歯科医師で週1日からの求人なら愛知県春日井市の藤山台かわだ歯科医院へ

歯科医師で週1日からの求人なら愛知県春日井市の藤山台かわだ歯科医院へ
体験見学・お問い合わせ

〈 受付時間 〉 月、火、水、金、土 9:30‐12:30/14:30‐19:30

25年間、詰め物を外した結果

2017年6月9日

今日は嬉しいことがありました。
長年通院いただいている患者様のお話です。

上顎のインレーを外したところ
二次カリエスがなく、とてもきれいな状態でした。


実はこのインレーを作ったのは平成4年。
つまり25年経過しているということです。

この患者様も私も同じように年齢を重ねてきました。
あっという間の25年のような、
ゆっくりの25年のような・・・。

患者様との長いお付き合いがあることで、患者様の状態や症例経過もわかります。
これも歯科医師冥利につきますね

当院ではOD窩洞やMOD窩洞でも同じように
長年使用していても二次カリエス(一度、治療した歯が再び虫歯になってしまうこと)が無い症例が多数あります。
 

治療したインレーを開けたら二次カリエスや金属腐食を起こしてしまっている状態では
治療を受けた患者様も技術を提供している側も双方にとても悲しいことだと思います。

治療の箇所だけでなく患者様の習慣や噛み合せなど総合的なことも考慮してインレーを作らないと
良い技術を持っていても、すぐに外れてしまうことも考えられます。

歯に対する患者様ご自身の習慣や意識ももちろん大切ですが、
治療技術を提供する側の技術力も日々努力し患者様とコミュニケーションをとって信頼関係を築いていくことも大切です。
このようなことも歯科医師の先生たちには伝えて行けたらと思っています。

今後もこのような症例をアップしていきます。

0568-91-0234
体験見学・お問い合わせはこちら